2009年7月14日火曜日

朝顔本番~!



梅雨はどこにいったの~?
昨日今日と真夏のような日が続いています。

この間作った朝顔のケインをつかっていろいろ作ってみました。

とりあえずは、花盛りの様相をていしています・・・
ちょっと入れすぎ?

いつも、ここのところで悩みます・・・

大きい方は横20cmくらいです。
思いのほか長~くなってしまいました。

枠も模様をつけて、パーフェクトパールっていう

キラキラの粉をぬったらすごいことになってしまいました。

朝をイメージして全体をまとめてみました。

その他のものもアクセサリーとしては大きめ。
そう~バックにつけよ~。

それなら、ちょっと大きめでもいいでしょ~!

今回は、見よう見まねの”木目がね”をかざりに使いました。
(銀箔とトランスを重ねてカットするテクニック)

”木目がね”はアメリカのポリマーの
”Lindly Haunani”さんが使い始めたテクニックです。

木目がねは、もともとは日本の工芸のテクニックだったそうです。

それを、ポリマクレーに応用してこんな素敵な模様にしてしまった

リンリーさん、ステキです~。 Thanks!

ケインやテクニックをつくりだすって大変なことですね、
でも、やっぱりそれが楽しいんですが・・・

今回も、新しいテクニックをありがとうございました。
そのうちに、私の知っているテクニックをご紹介できたらと思っています。

2009年7月9日木曜日

梅雨の晴れ間のあさがお

去年の夏のヒマワリに味をしめて
今年は朝顔に挑戦しました~

ここのところ、悪戦苦闘して朝顔らしさを追及!!
(かなりオーバーですね・・・)

はなびらは三色のグラデーション、トランスをきかせて

今回はエンボスパウダーを真ん中の色に混ぜ込みました
(エンボスは、細かいつぶつぶで焼くとふくらんでおもしろい効果がでます)

中心に星型の芯をいれるとず~と朝顔らしくなります。

ついでに、横向きやつぼみ、葉っぱと作ってみました~

横向きの花はできたケインの花びら2枚をカットして
中心部分を、慎重に引っ張りだして
白っぽい色をプラスして、がくの部分をつくります。

これで、役者は揃いました~

爽快!!

そのまま切って、朝顔のボタンなんてどうですか?

あとは夏らしい涼しげなアクセサリーをつくりましょ。

ぞくぞく、ひなたぼっこ



ぞくぞく、ひなたぼっこです。

可能性を信じて(!)面白いものをつくりたいとこねています~

こんどはストライプ。
でも、つくっている時はくっついているんだけれど
乾くとすきまが・・・

そうそう、わすれていました!このねんどけっこうちぢみます~

でもでも、隙間があいてもひびが入ってもご心配なく
十分補修できます。

大きなひびや隙間は、木工用ボンドをつけて

ねんどをつめてください。

乾燥させれば出来上がり~!

もう一つは”どわーふ”

こんなお友達をお庭のあちこちにかざったら
秘密の花園のようですね~

色を塗ったらいいかな・・・思いっきりカラフルにするとかわいいね~♪