2007年11月28日水曜日

ねんどって・・・どうちがうの?

ちまたでは、いろんなねんどがありますね。
ねんどを買うときに、何度も使うのか、飾って楽しむのかどちらでしょうか?

硬くならないで何度も遊びたい派は・・・
  油ねんどや小麦ねんど、彫塑ねんど(土ねんど、焼けません)
作品作り派は・・・
  紙粘土、石ソウねんど、樹脂ねんど
焼くねんど派は・・・
  陶芸用ねんど、オーブンねんど

こんなに種類があるとホントに迷ってしまいます。
まずはやりたいことにあったねんどを選びましょう~。

2007年11月27日火曜日

ねんどとコラボのすぐれもの




今年のクリスマスのコラボ商品はLEDライトです。

中央に埋め込まれている赤、青、黄色、緑の小さな電球が
順番に点滅していって、複雑な組あわせの光をはなちます。
ドームにあけた穴から、光がもれてきれいですよ~。

クリスマスのお楽しみにぴったり!

このライトは、単三電池3本で光るタイプのものです。
電池は3本ついていますから、すぐに使っていただけますよ。
つけっぱなしにしていると、1日くらいで電池が切れてしまうかもしれません。

ほかのねんどでつくった作品と組み合わせてもおもしろいかもしれませんね。

そのうちにまた、作品ができたらおみせしますね。

ねんどによって薄くできるかどうか、すけ具合、試してみると楽しそうです。

2007年11月20日火曜日

クリスマスはねんどが楽しい


今年のクリスマスものはすぐれもののLEDライトとのコラボです。
去年は社内のマイブームで夏に引き続きパンダのクリスマスでしたね。
1年がすぐですね~。
クリスマスは忙しいのにやっぱりどこかで、今年はどうしようかなぁ~と
心ひそかに楽しみにしてしまいますね。
今年のツリーはドームにあわせて丸っこいツリーです。
色も明るいグリーンであったかい色合いでしょ。
ライト以外に芳香剤をいれてお客様をお迎えしてもいいかんじです。


クリスマスドーム*ヒント*

ドームを作るときの芯材は抜けやすいようにラップをかぶせましょう。
中を抜いても結構ちゃんと立ってくれていますよ。
クマちゃんやスノーマンはつくったらまだやわらかいうちにボンドでつけましょう